良き精神は良き身体に宿る 心身の健康を増進し よりよい生き方へつなげませんか?臨床心理士 岡嵜順子がご提案します。

運輸労組研修 アンケート結果 2008.1.13

担当  後藤浩子 
場所  箕谷グリーンスポーツホテル
テーマ メンタルヘルス講座 職場で上手にストレスと付き合うために
アンケート回収 60名:記名29名 無記名31名

今の気分は、最高10点 最低0点として、何点?
★ セミナー前平均 4.9点(1~9)
       
★ セミナー後平均 7.2点(2~10)

セミナー前の点数の理由
疲れ 31名. ,職場の人間関係13名 病気4名, 
肥満(メタボ)4名  家族の問題3名 生きがいの悩み3名

セミナー後 ほほ全員点数が上がった理由 (2名同点 残り58名上昇)
自由記述欄 :記載38名
・ リラックスできて、気持ちがすっきりした。7名
・ ストレスとどう付き合っていくかが良く分かった。2名
・ 久々に勉強しました。いろいろ勉強になりました。 2名
・ なかなか楽しかった がんばります。2名
・ 少し気分が晴れた 心が穏やかになった 2名
・ 何となく体が楽になった、少し体を動かすなどしてリラックスできた。2名
・ 今回のセミナーで学んだことを職場や家庭で生かせたらと思います
・ 受けたことのない種類の講義で新鮮だった。
・ 気持ちが和んだ

以下に、最初の気分の理由、自由記述と、セミナー後の感想の続きを
記載しています。
続きをクリックしてご覧下さい

セミナー前の気分:セミナー前:1点2名 2点4名 3点8名 4点6名 5点19名 6点9名 7点8名 8点3名 9点1名
点数の理由(自由記述欄 セミナー前 記載14名
・ 仕事しんどいです  人間減らしすぎです
・ 年明けから出張し、帰って来たばかりで何となく疲れている。
・ 業務多忙によるストレス
・ 睡眠不足 試験が目前で眠れない
・ 休みの日に組合活動なので気が滅入る
・ 仕事の疲れがまだ残っている。休みなのに会合があるから。
・ ウィルス性の嘔吐、下痢のため
・ 個人主義の世間となり、労働集約産業での人間関係、組織のあり方
・ 人事や会社の方針について
・ どんなことをするのか、ワクワクしてきた
・ 休日でのんびりした気持ちでいるので。最近、腰痛で苦しんでいます
・ 不安
・ すみません。眠たいです
・ 眠気。講義が長くて嫌だなという憂鬱感
・ 特に良いことも悪いこともなかった。
・ 平常だから

セミナー後の気分:自由記述の続き
・ 気持ちがより一層リラックスすることが出来た(音楽やストレッチ体操で)
・ リラックスの方法(体の力の抜き方)が良かった。音が体に優しく思えた
・ いろいろと分かりやすいお話で、具体的に体を動かしたりすることでリラックスできたので。一時間半の講義も長いとはまったく感じませんでした。
・ 内容が楽しかった
・ 気分が楽になった
・ 気持ちが和んだ
・ 音楽を聞いて気分が良くなった
・ ストレス対処法もいろいろあるので、がんばってみたい。
・ 少し癒された気がして、体が軽くなったから。ストレスの発散法にもいろいろあることが分かり、ためになりました。
・ リラックスできた。忘れることが出来た。
・ 疲れがとれる方法を教えてもらった。会話することの大切さが分かった
・ 音楽を聞いてリラックスできた(星に願いを)。就寝時には静かな音楽をかけようと思います
・ 仕事の疲れもとれてとてもすっきりしました。
・ 気持ちよかった。
・ セミナーを受ける前から感じていたことと共通するところがあった
・ 問題の解決につながった
・ 少し前向きになりました
・ 前向きに考えることでストレスをストレスと感じなくなることが分かった。
・ 呼吸法やストレス解消法がすごく自分のためになりました。簡単に毎日出来るので、毎日やってみたいと思います。
・ 話の内容に興味が沸いた。


Q4. その他の感想:4名・ 講習、ありがとうございました。よかったです。2名
・ 人のしかり方、注意の仕方を学びたい
・ 音により、心の移り変わりと音によるコントロール

セミナー後点数2点1名 3点3名 5点4名 6点5名 7点22名 8点15名 9点4名 10点6名

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア(うつ、自殺予防
ストレスマネジメント、交流分析)、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 岡嵜順子と
音楽療法士の後藤浩子が活動しております。

日時: 2008年02月09日 10:06