良き精神は良き身体に宿る 心身の健康を増進し よりよい生き方へつなげませんか?臨床心理士 岡嵜順子がご提案します。

酒類産業労使懇談会 2008.7.9

晴天の日、白鶴酒造幹事会社で 非常に穏やかな良い時間でした

以下にアンケート結果を記します
参加者 ほぼ全員が きっちりアンケートを返してくださいました。
酒類産業って、労使がとても和気藹々とされているんですね。

私も美味しい日本酒をいただき、とっても良い時間でした(*^ー^*)

7月9日
「職場のメンタルヘルス講座」
担当  岡嵜順子
場所  生田神社会館(神戸市中央区)
テーマ 心身ともに健康な毎日を過ごすために 
アンケート回収 46名:記名36名 無記名10名(参加者50名)

今の気分は? 最高10点 最低0点として
★ セミナー前 平均 5.7点(0~9)
         ↓
★ セミナー後 平均 7.6点(5~10)

自由記述欄 セミナー後:31名
・ (自律訓練法で)リラックスできた リラックス法を改めて確認できた 計14名
・ セミナーが面白かった 楽しい気分になれた 気分が良くなった   計6名
・ 情報を知ることが出来た 知らないことを教えてもらった 分かりやすかった 計4名
・ 非常に内容のあるテーマ 興味深い内容                 計3名
・ ストレスへの考え方、付き合い方が分かった               計2名
・ 通常 平常心になれた                            計2名
・ 薬で回復するのが分かった。適当障害について知ることが出来た
・ 発言できた
・ 眠気がなくなった
・ 終われば気持ちが楽になる
・ 後の懇親会での挨拶をしなければならないから
・ 第2部の司会をするから

セミナー前の自由記述は以下をクリックしてくださいね

自由記述欄 セミナー前 26名
自由記述欄 セミナー前 26名
・タイムリーな話題、どのような話になるか興味がある 期待感    計5名
・特にはない 何となく 可もなく不可もなく 平均点(通常) 普通  計4名
・数日風邪をこじらせている 体調不良 (仕事で)疲れている     計4名
・慣れない場、初参加で緊張している。世話役のプレッシャー     計2名
大事な行事に参加しているから
・ホスト側で少し高揚しているが、自己紹介がイマイチだったためマイナスあり
・最近仕事での失敗があった
・上司が2年連続で代わっており上司の方針が前の上司と大幅に違う
・昼食のあとで頭がボー(眠気)としている
・久々に多くの知り合いに会えた               
・明日が休日 好きな土地に来ている
・実際に役立つかどうか、分からない
・セミナーというものに参加するのは気が重い
・気分が乗らない日が目立つ
・不安な要素が多い
・忙しい日常業務から解放されているから ただ戻るとその分、仕事がたまっているかなと思う
・昨晩のお酒が少し残っているかな


当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 岡嵜順子と
音楽療法士の後藤浩子が活動しております。

日時: 2008年07月30日 01:12