良き精神は良き身体に宿る 心身の健康を増進し よりよい生き方へつなげませんか?臨床心理士 岡嵜順子がご提案します。

酒類産業労使懇談会 2008.7.9

7月9日 梅雨明けの晴天 
第49回酒類産業労使懇談会に講師としてお招きいただきました。
 
参加くださった酒類産業各社は 遠くは水戸、灘五郷、西宮五郷、京都 東京、中国地方からも。
各社の労使がお隣どおしで仲良く席を並べての研修でした。
幹事会社の白鶴酒造の皆様がてきぱきとお世話くださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

CIMG0597.JPG

テーマは職場のメンタルヘルス 
タイトルは「心身ともに健康な毎日を過ごすために 」
場所  生田神社会館(神戸市中央区)


後半 コミュニケーションのとりかたのワークを体験していただきました。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3.JPG

笑顔のあふれた 和やかな研修でした。
私も白鶴酒造のIさんとご一緒にワークをしました。
白髪のきれいな 穏やかな方でお孫さんの話を聞かせていただき、
良い時間でした。Iさん ありがとうございます(*^ー^*)

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B32.JPG

最後にはリラクセーションとして、パッハベルのカノンをバックに
自律訓練法とアファメーションを体験していただきました。

多くの方が アンケートに、
セミナー前と後では、気分の良さが大幅に向上(5.7→7.6)
リラックスできた、楽しかったという感想を書いてくださったのは、うれしかったです。

ユーザーの声を参照ください。
http://www.mental-service.com/voice.html

質問もたくさんいただきました。
企業にとって、メンタルヘルスがとても大切な課題になっていると感じました。

懇親会まで参加させていただき、美味しいお料理とお酒をいただきました
皆さん、さすがに強いですね。

私は一年分くらいのお酒をいただきました。
中国 四川以来、お酒づいています(*^ー^*)

ご参加の皆様、白鶴酒造の皆様、
大変楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 岡嵜順子と
音楽療法士の後藤浩子が活動しております。

日時: 2008年07月25日 01:51