良き精神は良き身体に宿る 心身の健康を増進し よりよい生き方へつなげませんか?臨床心理士 岡嵜順子がご提案します。

緊急告知!

栄養と料理に 『ダイエットの心理学』 連載開始 2009年1月号より

栄養と料理(女子栄養大学出版部 発行)の2009年1月号(12月9日発売)から
%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%A8%E6%96%99%E7%90%861%E6%9C%88%E5%8F%B7.jpg

「ダイエットの心理学」を書かせていただいています。

%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%A8%E6%96%99%E7%90%86%E3%80%80%E6%9C%AC%E6%96%87.jpg

担当編集者のTさんと大迫さんの素敵なイラスト、
そして当研究室の 後藤浩子、石川かおりの実に味のあるアドバイス、
はたまた ドクターたち、特に夏井先生と京都NTT病院のM先生の
医学面でのアドバイスのお陰で、とっても素敵な
紙面に仕上がりました。

よろしければ ご覧になってくださいね。
特に1月から,気持ちも新たにダイエットに励もうと思いらっしゃる方!

恩師の和田先生が 早速感想メール!
さすがPHP 新潮社、新潮45 プレジデントなどで執筆されていらした先生!
一つ一つ納得のいくアドバイスをいただきました。

先生 ありがとうございますm(_ _)m


栄養と料理に戻り、 
今月の特集は”食べ過ぎ運動不足”の「意識改革」レッスン
私もじっくり読み、勉強したいと思います。

しかも今月号は昨年取材記事を載せていただいた時と同じく、
付録に1月から6月までの朝・昼・夜の献立カレンダー付き
著者は 竹内冨貴子さん。
かつてNHKのBS2 健康ホッとラインの生放送でご一緒した方です。

前の7月~12月号もとっても重宝に使わせていただきました。
献立表を見ているだけで、 ああ、このお料理 美味しそう
とか、
作ってみようとか、心が動くんですね。

かつて母の本棚に 白い薄紙のカバーに包まれて大切に
愛読されていた 栄養と料理
私も新婚の頃、お世話になった雑誌に
連載させていただくこと、
大変光栄です。

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑顔の絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
いつも温か 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

日時: 2008年12月20日 04:30