良き精神は良き身体に宿る 心身の健康を増進し よりよい生き方へつなげませんか?臨床心理士 岡嵜順子がご提案します。

研修の感想  静岡県聴覚障害者協会 H24.2月5日実施分

静岡県聴覚障害者協会 H24.

参加者165人  回答数92人  回答率55.7%

1.区分(重複あり)
行政・社協29人手話通訳者38人要約筆記者7人盲ろう通訳者9人
聴覚障害者9人その他3人未回答3人

2講習会への参加回数
①初めて18人②2~4回37人③5回以上37人

3.今回の健康管理講習会全般について満足度は?
①大満足18人②満足48人③どちらでもない3人④不満なし
未回答23人

4.「手話通訳者として心身ともに健康で、生き生きと輝くために」について
・考え方に「目からウロコ」で試したいと思った。
・よかった。1日20分笑うを心がけたい。
・とても勉強になりました。行動記録表について参考になりました。これからこれを作って実行してみようかなと思います。自分に合うダイエット方式を見つけて長期間にかけて頑張りたい。リバウンドを防ぐ食行動改善もグーでした。ありがとうございました。
・美しい声、話し方が魅力的でした。良い人生をおくる為のメッセージが含まれていたので共感しました。
・ダイエットについていろいろと勉強になった。運動だけでなく、食事の方も気をつけなくてはならないと感じました。また少しずつ減量していく事が大切ですね。
・自分の生活習慣を見直すよいきっかけになりました。継続する事も大事。
・通訳者としてというよりも人としての健康管理に参考となりました。
・がんばるダイエットのイメージから変わることができました。
・当たり前のことが守られていなかったこと改めて見直しすることができました。とても
わかりやすく疲れもなくきくことができました。
・心と身体はつながっていて健康を再認識できました。
・ユーモアのあるお話で楽しんで聞いてリラックスできました。内容も参考になることが
たくさんありました。
・通訳者以外にもためになりわかりやすいお話でした。
・運動不足のため実行できることからやっていきたい。1回20回かむことは今日から実行。
・当然といえば当然の内容でしたが、改めて認識するという点では参考になりました。話し方がソフトで聞きやすかったです。
・とてもわかりやすいお話で、今後の取り組みの指針にさせていただきます。ひとつひと
つ食行動を改善していきたいと思います。
・通訳者であることよりも、人間としての健康づくりの重要性について知った。私自身は通訳者ではないが、健康的に仕事を続けられるよう心身共に健康的な体づくりに努めていきたい。
・成人病、特に健康な状態で活動する。講師の説明がわかりやすく真剣に聞きました。今日から生活面に注意して元気な体でいきいき行動をします。
・一日20分笑うと体の免疫力upいきいきと生活することで日頃の生活をup(気持ちで)して、気分よりスッキリした気持ちで通訳も含めていろいろなことに取り組んでいきたいです。
・ダイエットは運動だけではなく食事療法が重要であることがわかった。体重5%減をして血液をサラサラにするため今週は夜食をやめます。
・「食の大切さ」今まで色んなテレビ等でもこのような話がありますが、今回のように講習で楽しく聞くことができたので帰った後手話を勉強している今回参加できなかった友人にも話してみようと思いました。
・ただ単にダイエットではなく知識として学べたのでよかった。
・生活習慣について見直して行きたいと思った。ダイエットも無理をするのではなく、楽しんでできるよう(続けられるよう)工夫してやって行きたい。心身ともに健康を保ちたい。
・仕事のストレス解消をつい間食やヤケ酒になっていましたが、違うストレス解消法を知り、実行したいです。
・「無理なく楽しく心地よく」…食に関してのお話でしたが、食だけでなく全てに通じるキーワードですね。
・ダイエットという皆が興味を持つテーマがストレス対策、栄養という面で健康管理におけるポイントを教えていただき勉強になりました。
・食生活や生活習慣病についての中身を知ることができてよかった。ストレスの解消法やダイエットの見直しについて知ることができてよかった。
・ダイエット(メタボ予防)として一番大事な「心構え」にっいてきくことができたのが大変よかったです。「自分のペース」でというお話が印象的でした。
・とても良いことを教えてもらいました。私が手話通訳者としてだけでなく家族にも教えてあげたいです。
・正に今、去年の夏より増えてきた体重を落としたいと悪戦苦闘している。まずはチェックリストの中の1つか2つを早速実行してみたいと思います。生活習慣病にも効果があるということで一石二鳥ですね。
・健聴者は話を聞いてわかるが、資料が少し解り難いので、ろう者の方は家へ戻って資料を見ても解りにくいと思った。内容については非常に具体的で解り易く話し方のお手本だと思った。
・パワーポイントの資料あれば、より分かりやすかった。
・ダイエットを中心として話をしていただいたが、呼吸法や食事のとり方、姿勢で心が癒されたり、ストレスの解消にっながるという話は、とても興味深いものでした。一度に全部は難しいし、長続きしないと思うので1っずっ少しずつ実践していこうと思いました。
・ダイエットはもちろん関心がありますが、手話通訳者として長く活動を続ける為にはケイワン予防を含めた健康について学ぶ機会がとても大切だと感じました。現場ではいつも緊張してしまうのでリラックスする為の呼吸法をぜひ実践しようと思いました。
・減量をするのに無理なくできる方法は、自分達の生活にすぐに取り込めるもの。実践してみます。
・ダイエットの経験ないというより最初から実行してないですが…自分の生活を振り返ってみて出来るところから1つ1つ実行していきたいと思います。
・健康な心身は、手話通訳者以外の人でも保つ必要がある。障害福祉の業務を、今後も進めていくためには、大切なことと感じた。
・無理をせず少しずつ食行動チェックリストの11ぐらい○のっいているところを減らしていければと思いました。
・楽しくダイエット=心身の健康が基本であり、まちがえた情報も多くある中、健康的に楽しく自己に合った体重、体調を自己管理することがポイントであることがよく理解できた。
・とても楽しく聴講できた。笑いのある講義はとても良い。心も身体も健康であることの大切さを改めて感じた。特に呼吸法はよかった。
・食事や運動が大切なことはわかっていたが、すぐに忘れてしまうし、甘えもあるので改めて勉強になった。
・ダイエットを成功させるコツを通して、ストレスの軽減策、対処法を学ぶことができました。できることからコツコツと、欲張らず完壁を求めすぎずダイエットしていくことは、生活全般に通じる心構えだと思いました。

日時: 2012年03月19日 00:16