良き精神は良き身体に宿る 心身の健康を増進し よりよい生き方へつなげませんか?臨床心理士 岡嵜順子がご提案します。

ストマネ技法 3 臨床動作法

肩のリラクセーション:臨床動作法
東洋の禅や西洋の漸進性弛緩法などを統合したわが国オリジナルな技法
九州大学名誉教授の 成瀬悟策先生が創始され、
精神発達遅滞や身体麻痺を抱える方たちのリハビリとして
使われたが、今では、心と身体の調子を整える技法のひとつとして
プロのスポーツ選手のトレーニングにも適用されています。

詳しい説明は 詳しくはこちらをクリックして下さい。

● 真っ直ぐな姿勢をします。
肩を小さな力で、大きく高く上げていきます。
首や肘や足に余分な力が入っていないか点検します。
もっと高くあがるかなとメッセージを送ってみて下さい。
そしてストン(ゆっくりと)力を抜いていきます。
まだ真っ直ぐな姿勢です。
一仕事終えたような感じです。
まだ、肩に余韻が残っているかもしれません。
ふっと肩に力が入っていた自分に気づくことができるかもしれません。
その後、背もたれにもたれ、休息の姿勢です。

次は 究極のリラックス体験 自律訓練法です


当予防医学心理学(楽)研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
北海道から沖縄まで
企業のメンタルヘルスケア(風通しの良い職場、やる気アップの心理学 うつ、自殺予防
ストレスマネジメント、交流分析)、特定保健指導、メタボ撃退 
リバウンドしないダイエット    やせる心理学担当の臨床心理士 岡嵜順子と
いつも穏やか 優しい笑顔のあふれる 音楽療法士 第一人者の後藤浩子が活動しております。


日時: 2012年05月17日 13:30