この夏の音楽療法体験セミナー

今日、急に秋の気配になったが、私の夏のいろんなセミナーも今週で終わりになる。
今年の夏もいろんなところで講演会をさせてもらった。ありがたい。お声がかかるときがはなだと思う。

さて、この夏は、オリンピックもあって、競技毎にほんとうにドキドキした。中2の息子が属する剣道部のチームが全国大会行きを勝ち得る延長戦もドキドキした。阪神タイガースの試合にも一喜一憂ドキドキした。

「音楽療法で心も身体もリフレッシュ」と題して、体験講演会みたいなものをいくつかしたのだが、8月終わりと、先週行った会では、オリンピックにちなんだ歌を歌おうと、選んで、模造紙に歌詞を書き、歌った。

ところが、先週9月12日の会で、皆さんで熱唱していただいた後、何人かの方から、「それ万博ちゃうん?」との発言が小さく聞かれた。

私は、自信をもって三波春夫さんの『世界の国からこんにちは』を歌っていたのでした。これは、1970年の万博の歌!思わず、頭を下げ、「間違っていました。すみませんでした。」と平謝り。
ああはずかしい。
そして、思った。「8月終わりの会でもオリンピックにちなんで、と言って、『世界の国からこんにちは』を歌ってしまっていた。明らかに間違いだった!なのに、どなたも誰も指摘をされなかった。何と奥ゆかしい。私を気遣ってくださったんだろう…」と。

ほんとうに失礼しました。
神出双嶺学級の皆様、ほんとうに失礼しました。また、朝霧コミセンの皆様もごめんなさい。
次にオリンピックの年にお会いすることがありましたら、♪オリンピックの顔と顔 ソレ♪と歌いますから。
明日は、大蔵コミセンで。
急に秋らしい気候になったので、今、歌を選んでいる最中。
間違ったことを言っていたら、皆様、お願いします、教えてください。

コメント (10)

画面の前で大爆笑(*^_^*)

座布団5枚!

後藤浩子:

ありがとうございます。もう、笑うしかないですよね。
しかし、今日は、厚顔にも、「オリンピックから連想しました。」と言って、
高らかに歌いました。『世界の国からこんにちは』を。

アイラ:

後藤先生、こんにちは~☆
ハンドルネームはアイラとしていますが、六甲アイランド時代にお世話になっておりました私です。
今は情緒も安定し、更年期もすっかる過ぎ去ってしまった感があり~です。
まあ、女として枯れてしまったのかもしれません~(^-^;
またのお目もじを楽しみにしております。
ハーバーランドから六アイにオフィスが移転されたのですね。

アイラ:

後藤先生、こんにちは~☆
ハンドルネームはアイラとしておりますが、六甲アイランド時代にお二人にお世話になっておりました私です。
今は情緒も安定し、更年期もすっかり過ぎ去ってしまった感あり~です。
まあ、女として枯れてしまったのかもしれませんが~(^-^;
またのお目もじを楽しみにしております。
ハーバーランドから六アイにオフィスが移転されたのですね。

アイラ:

後藤先生、こんにちは~☆
ハンドルネームはアイラとしておりますが、六甲アイランド時代にお二人にお世話になっておりました私です。
今は情緒も安定し、更年期もすっかり過ぎ去ってしまった感あり~です。
まあ、女として枯れてしまったのかもしれませんが~(^-^;
またのお目もじを楽しみにしております。
ハーバーランドから六アイにオフィスが移転されたのですね。

アイラ:

なぜか連続投稿状態になっています。
申し訳ありません~m(__)m

後藤浩子:

アイラ様
お久しぶりです。投稿ありがとうございます。
安定されておられるとのこと、何よりです。
きっと、また、忙しくも充実した日々をお過ごしのことと思います。
どうぞ、お元気でご活躍ください。
またお会いできるのを楽しみにしています。

後藤浩子:

アイラ様
お久しぶりです。投稿ありがとうございます。
安定されておられるとのこと、何よりです。
きっと、また、忙しくも充実した日々をお過ごしのことと思います。
どうぞ、お元気でご活躍ください。
またお会いできるのを楽しみにしています。

アイラ様、お久しぶりです!
お時間が許せば、オープニング・パーティへどうぞ(^^)/

アイラ様、お久しぶりです!
お時間が許せば、オープニング・パーティへどうぞ(^^)/

コメントを投稿