カウンセリング研修~音楽療法初級編・応用編~で元気!

猛暑の中、みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
半年振りで失礼しました。
また、再開しますので、よろしくお願いします。

昨日は、まる一日、西宮総教センターでのカウンセリング研修、音楽療法初級編・応用編を担当しました。

初級編の午前も応用編の午後も約50名の参加。暑い中、ご参加ありがとうございました。
7~8年前、おかざき先生の『カウンセリング研修』のピンチヒッターで初めて担当したこの講座。
カウンセリング研修の合間合間に音楽療法の応用をチョコッチョコッといれたところ、その音楽療法の部分を中心にやりましょうという話にしてくださって、音楽療法として独立して、開講することになったという経緯。

20名ぐらいは、当初からの顔ぶれ。
大部分はおかざき先生ファンの方。
「同じ話をするのにすみません。」と言うと、みなさん、優しい反応。

昨日の研修の中で、受講の先生方、すごく元気。
音楽で遊んだが、とても楽しく展開してくださる。

盛り上がった遊びの一つが、一つの音楽を聴いて、それから連想するドラマや映画の場面を考えるというもの。

グループで自分の発想を発表してもらったが、それはそれは盛り上がる。
一人の人が「夜、森の中で…」と話はじめると、
聞いている5~6人が「うんうん」と身を乗り出し、
「へえー」と感じいり、「ほお~」とつながっていく。
これはまさに、カウンセリングの聞き方の姿勢そのもの。

正解のないものをお話しするって、ほんとうに楽しい。

盛り上がったもう一つは、『CMソングきいて、CM当てクイズ』。

メロディを聴いて当てる。
早押しにベルとベルハーモニー(卓上型のベル)を使うと、グループ対抗が盛り上がる。

♪水道トラブル…クラシ●ン とか、♪クロ●●●●トの宅急便とか、
グループが一つになる。
大笑いと溜息がひろがる。
正解があるものも、楽しい。

西宮の先生方、どうぞ、エネルギーをためられて、
2学期もどうぞお元気でご活躍ください。

総教センターの皆様、ありがとうございました。
暑い日が続きます。
皆様、どうぞお身体ご自愛ください。


 

コメント (1)

う~~ん(*^_^*)

さすが!

私も参加したい(*^_^*)

おかざき

コメントを投稿