私って?

週1回 大学の講義に出かけています。担当科目は臨床心理学。

最初の授業は 「自分探し-自己への気づきの旅」から始めます。
良ければ ご一緒にどうぞ

私は            だ って文章 10個ほど作ってみてください。
        にはどんな言葉が入っても良いのです。 
「私は日本人です」「私は学生です」「私はのんびりしています」
 自分に関することをなんでも書き込んでみてください。

そのあと、じっくり眺めます。
そして自分らしいなと感じる順番に1~10まで番号を振ります。
もちろん重要なほうから若い番号をつけてください。

そのあと、思い巡らします。
ワークをやるとき、どうでしたか?
どんな気持ち? すぐに出来ました? 苦労しましたか? 
並んでいる文章を見直して、なにを感じますか? 自分をよく表していますか? 
それとも何かもどかしさや不満を感じますか?

授業でやってみると、いろんな答えが返ってきます。
その一つ一つからその人の個性が透けてみえてきて とても興味深いです。 
ある学生はこんな素晴らしい感想を書き込んでくれました。 
少し引用してみますので 興味のある方は下の続きを読むをクリックしてくださいね。

「やってみてとても時間がかかりました。いろんなことを思いつくけれど、
どうでもいいこと、と感じ、悩んでしまいました。 
でも眺めてみると、あ、この一つ一つが私なんだと分かり始めました。 
性格や生活のこと、好きなもの嫌いなもの、一つでも抜けると私じゃなくなります。
だから一つ一つがとても大事なことだと感じました。

私は今まで自分のことを深く考えたことがありませんでした。
でもこうやって文字で書いてみて、あらためて「私」を大事にしていこうと思えました。
そして私がこうやって存在しているのは、親や祖父母などいろんな人がいてくれた
おかげなんだと 感謝の思いがわいてきました。

今、「私」の中で伸ばせるものはもっともっと伸ばし、
一番の「私」が生まれてきたら良いなと感じました。」

彼女がとっても良い時間を過ごしてくれたこと、
たった一つの「私は     だ」という質問からこんなに
たくさんのことを感じてくれたことがとてもうれしいでした。

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑いの絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
warm heart 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

 おかざきじゅんこ、岡嵜順子、岡﨑順子 後藤浩子 
okazaki junko goto hiroko