自然は癒す力を持っている

風薫る5月、新緑はまぶしく、花々は咲き誇り、

先日、久しぶりの山登り、飯盒炊爨に参加してきました。
スクールカウンセラーとして関わっている小学校の一年生歓迎行事です。

学校から 隊列をなして歩くとき、6年生は1,2年生を気をつけてみるように言われていたようです。
普段はやんちゃをしたり、指示を聞けない子どもたちも、車道では下級生をサッと庇ったり、
信号では「ちゃんと付いてきてね」と決め細やかな配慮
よく見ると 子どもたち 一人ひとりに役割分担があり、
ある者は飯盒、ある者は新聞紙、水、あるいは薪を持っています。

目的地に到着!
6年生の班長たちはそれぞれの場所を決めると、大きな石を拾い集め、かまどを作り始めました。
器用に石を積み上げていきます。
要領が得ない私が手伝うと、一箇所、口をあけておかなきゃとか
教えてくれます。

その後、地面を少し掘り、そこへ新聞、牛乳パックの切れ端を敷き、薪を組んでいきます。

続きは以下をクリックしてくださいね

この学校では毎年、飯盒炊爨が新入生歓迎行事とのこと
6年生はさすがのキャリア! 身体が覚えているのですね。
手馴れた感じで、どんどん作業が進みます。

石の上に飯盒を上手に吊り下げ、お米を炊き始めました。
最初ちょろちょろ、中パッパ 赤子が泣いても蓋取るな

お米がグツグツ煮え始めて蓋が持ち上がり始めると
石を置いたり、棒で押さえます。

もうほんと、プロです! 

だんだん、下級生が尊敬の眼差し!

上級生が下級生から尊敬される学校はどんどん良くなっていくように感じます。
役割を責任をもって果たす
これって、大人の世界に足を踏み入れていくこと

心地よい風が吹き渡り、美味しいご飯をいただきました。

みんな笑顔! 
食後にみんなで川遊び、水しぶきと歓声が飛び交います!
石の下のやごや蟹には、大変な一日だったでしょうが

帰校後 反省会
そして感謝の言葉! 振り返りと感謝で締めくくるのも素晴らしい!


神戸、阪神間って、こんなに手近に豊かな時間を過ごせる場所があるんですよね!

自然は癒す力を持っているって言いますが、
鍛える力、豊かにしてくれる力も一杯!


週末に飯盒炊爨はいかがですか?

ちなみに9時半に出発し、11時前にはもう昼食、
しっかり遊んで1時には学校に帰り着いていました

とても豊かな一日でした(^-^)/~

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑いの絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
warm heart 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑いの絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
warm heart 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

おかざきじゅんこ、岡嵜順子、岡﨑順子 後藤浩子 
okazaki junko goto hiroko