ブログ 眠らせないセミナー

23日、 東京の一ツ橋にある日本教育会館で、
EBS様主催の NR養成講座「安心できるアドバイス」のセミナーを
させていただきました。


%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E7%B8%AE%E5%B0%8F2.JPG
24日 横浜スカイタワーから富士夕景


天気予報では 低気圧の接近、強風、雪!
ダウンのロングコート、ゴム底ブーツで固めていったのに、
うららかな陽光の二日間でした。

ただ強風により、東北新幹線全線不通、京浜東北不通など
JRのダイヤが大幅に乱れたのは......


セミナーは13時から。
受講生は日本全国から長旅の疲れ、
朝9時から座りっぱなしの勉強
疲れと睡魔に襲われる頃

私がセミナーを担当させていただくときの目標の一つ
「眠らせない(^-^:」
貴重な時間、良い出会いに!

セミナー前・後では、
何か、一つでも得るものがあった
気持ちがリフレッシュされ、また頑張ろう!、 
あるいは慰められ、ホッとと感じていただけるように、

極力、体験型、全員参加型を目指しています。
ノウハウは積み上げてきたつもり
おかげで講師依頼のリピーターが多く、ありがたく、嬉しく。

今回も 受講生の評価が高かったとのメールをいただき、
感謝!
そして講師冥利!

帰りに横浜で恩師の和田迪子先生(元 東大心療内科)とお食事をしました。
>先生、美味しいローストビーフ(鎌倉山レストラン) ご馳走様でした(^-^)

29階への道すがら 富士に夕陽が沈んでいきました。
横浜から 雪をいただいた富士を見たのは始めて
とても満たされた気持ちになりました。

和田先生、ありがとうございます(^-^)/^^

夕陽に染まる富士山の画像をアップします。

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑顔の絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
いつも温か 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

おかざきじゅんこ、岡嵜順子、岡崎順子 岡﨑順子 
後藤浩子 okazaki junko goto hiroko

コメント (4)

後藤浩子:

眠らせないセミナー、いいですね。おかざき先生ならではですね。
ローストビーフもいいなあ。
また、和田先生とお出会いからずっと続いておられることも、ほんとうに素敵ですね。

私は、本題に入る前の話では、聞いてくださっている方が、ぐぐっとこちらに向いておられると感じるのに、本題にはいると、なんかしら~っとしてしまう感じを何回も経験しています。
この前、NHK『ちりとてちん』を見ていたら、主人公が、落語の高座の場面で同じようなことを悩んでいたので、私も考えようと思ったとことでした。

また、勉強していきますので、よろしくお願いします。

後藤先生、温かいコメント、感謝です。
ご一緒に切磋琢磨して、皆さんの心身の健康にお役に立つような
セミナーをしていきましょうね(^-^)/^^

石川かおり:

13時ってお昼の後の一番眠くなる時間ですよね。
いろいろな講義を受ける場合、自分の興味が薄いものは特に眠くなります。

受講生の興味、関心をずっと引きつけていられる先生のトークの技術さすがです。

石川かおり様、コメントありがとうございます(^-^)

最近の原稿起こし,感謝です。

これからもよろしくお願い申し上げます(^-^)/^^

コメントを投稿