大学 今年度 初日!

4月12日、大学の初日!

今年は 5年目になる音楽療法コースの臨床心理学と
新たに担当する人文学部心理学コース スクールカウンセリング論の2科目

土曜の一限目 臨床心理学 朝9時20分には もう全員が揃っていた。
相変わらず 真面目な音楽部の学生たち、
私の話に一生懸命 耳を傾け、笑顔を見せ、良い反応を返してくれる
また一年、一緒に過ごすのが楽しみ(*^ー^*)

%E5%86%AC%E3%80%80%E6%A4%BF.jpg


2限目、人文の大教室へ移動、 選択科目とのこと、
入って驚く、大半が男子 チラホラと女子

最初は私語、 う~~~ん このパターンか、
授業がしにくいのよね

ところが こちらが簡単な自己紹介、授業を進め始めたとたん、
一番後ろの5人ほどを除いて、みんな真剣にこちらを見つめ始めた

心理テストを含め、いくつかの作業を開始すると 例の5人もひたむきに、、
シーンと張り詰めた緊張感が心地良い
なんだか 良い感じ これなら半年、頑張れそう!

終わった後に数人 質問
教室を出て行くとき、何人もの学生が 先生 さよならと言ってくれた

リサーチのための 感想を読むと、
「楽しかった」「期待できそう」など なかなか良い反応、
お昼前の時間帯のせいか、誰も眠っていなかったし

ホッとした。 良い出会いにしていきたい(*^ー^*)

36QKV1sh0027_I.jpg


講師控え室へ戻るみちすがら、桜が散る道で、
昨年度の音楽学部の学生さんたち偶然出会う
「わ~~ 先生」と笑顔、笑顔
私が抱えている荷物の山を見て、
「お持ちしましょうか?」
相変わらず、質の良い優しい人たち
ほんと、良い出会いに恵まれているのよね

彼女たちに、スクールカウンセリング論のために用意していた
手記の一部ずつをあげる。 すごく喜んでくれた

午後 自分の勉強のため、梅田まで戻り、セミナー受講
ホッとしたせいか、すっかり眠ってしまったおかざきでした
おいおい! (^-^;

当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑いの絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
いつも温か 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

コメント (3)

石川かおり:

初日順調な滑り出しで良かったですね。
先週は毎日どこかの学校の入学式だったようですね。桜もほどよくきれいでしたし。私の生徒も新しい制服姿の写メを送ってくれました。
みんな新しい生活が始まってちょっと緊張しながら過ごしているのでしょうね。
皆さんにとって充実したいい一年になると良いですね。

後藤浩子:

おかざき先生、こんにちは。お久しぶりです。今年度のスタート、よかったですね。私も受けたいです、おかざき先生の講義。二つとも。また、教えてください。新年度、いい春になりそうですね。

石川様、後藤先生、コメントありがとうございます(*^ー^*)

いよいよ新学期がスタートしました。

学べる時間を与えられている学生って、
本当に恵まれているんですよね。

20代前後の時期、決して豊かではなかったけれど、
自由な時間と体力と若さと、
夢に向かって、どんな形にでも歩き出していける
そんな時期だったように思います。
何よりも 一度勉強すれば、スポンジが水を吸うように
頭に入っていった時期でしたね。
過ぎてから気づくんですけれど。

学生たちが良い時間を過ごせるよう 私も頑張ります(^-^)/^^

コメントを投稿