ありがとう! あなたに会えて良かった!

3月には、いろんなお手紙やメールをいただく

スタッフも私も 学校の仕事を兼務している関係上、
不登校、怠学、神経症圏の行動、そして反社会的行動
もちろん事件事故後の深刻な事案も含め、
たくさんの保護者、そして子どもの心の声を聴く。 
悩み、辛さ、生きにくさ

親と子どもの長い長い胃のキリキリと痛むような時間
原因は定かではない
エアポケットに落ち込むように
必死にもがくと ますますズブスブと飲み込まれる

ところが3月に入ると
今、そしてずっとずっと前に関わった方々からも、
嬉しい便りが次々と舞い込む

「お陰様で卒業出来ました!」
『合格しました』
「進級出来ました!」 などなど

辛い時間を超えた者だけが味わえる、豊かな成長の喜び

感動のこもったお便りを
一緒に苦労した仲間としての
私たち、カウンセラーにも届けて下さる。

大切な時に、思い出していただけること、
私たちの心も温かい思いで一杯になる

ありがとう、あなたに出会えて良かった!


当予防医学心理学研究室(兵庫県神戸市)は、
個人カウンセリングやメンタルヘルスセミナー講師:
企業のメンタルヘルスケア、特定保健指導、メタボ撃退 
やせる心理学担当の臨床心理士 
笑顔の絶えない癒し系心理士 岡嵜順子と
いつも温か 乳幼児から高齢者まで対応の
音楽療法士後藤浩子が活動しております。

コメント (11)

嶋岡:

卒業式昨日終わりました。
感動でした。
思わずもらい泣き。
今ホッとしています。
岡崎先生お元気ですか。
        嶋岡

嶋岡先生、感動的な良い卒業式を終えられたようですね(*^_^*)

苦労が多いと より感動が強くなりますね。
お疲れ様でした(^^)/~

おかざき 拝

アイラ:

岡嵜先生、お元気でいらっしゃいますか?
私も相変わらず忙しくしています。
この時期、夫の定年退職、息子の就職による巣立ち、義母の認知症の発症と、私にとってはトリプルパンチでした。
本当に同時期に重なるんですよね。
かなり凹みましたよ~(-.-;)
でもまあ、現実は受け止めるしかないわけでして~(^-^;
今、ハードな現実を受け止めるトレーニングをしています。
でも、私は負けません~(^O^)

アイラ様、
大きな出来事が重なられたのですね。
どうぞ、お疲れを召されませんように。

ハードな現実を受け止めるトレーニングって、
素晴らしい!
また秘訣を教えて下さいね(^^)/~

おかざき

嶋岡:

四月ももうあとわずか。
びっくりするぐらい早く
過ぎ去ります。
ばたばた毎日。
でも、子供が元気に登校してくれることが1番です。
岡崎先生・後藤先生ありがとうございます。
       嶋岡

嶋岡:

5月の連休も後、2日
よく寝ました。
普段の10倍ぐらい寝れました。
普段は、学校のことがどうしても
夢の中に出てきて
睡眠のいたずらをします。
でも、5月の連休はそんなことありませんでした。
忙しい時ほど、掲示板の書き込み
させていただいて感謝しています。

嶋岡先生、連休、ゆっくり休まれたようで、良かったです(*^_^*)

お忙しいときもお暇なときもどんどん書き込んで下さいね(^^)/~

おかざき 拝

嶋岡:

ご無沙汰しています。
やっと1学期が終わりました。

今日は、研修があり。
企業の社長さんの話を聞いてきて
ずいぶんと参考になりました。

また、掲示板に来ます。

嶋岡先生、コメントありがとうございます。

良いお話だったようですね。

またいつでも遊びにいらして下さい。

おかざき拝

嶋岡:

掲示板に突然、
鉄人28号のように現れましてお邪魔しています。

お返事いつも拝見させていただいて感激しています。

学校はやっと休みに入れています。
また、事務所にお邪魔させてください。連絡します。

嶋岡先生、おはようございます(*^_^*)
先生のコメントはいつでも大歓迎です(*^_^*)

鉄人28号も、いよいよ長田の駅に現れたようですね(*^_^*)

学校はお盆休みですか?
どうぞゆっくりお過ごし下さいね

では また(^^)/

おかざき 拝

コメントを投稿